maki-piano’s music life

♫人生のおともに音楽を♫

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上手にできました☆

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ リズム・リトミック活動の2・3歳クラスでは、 今月はお正月にちなんだレッスンをしました。 リズムやビートを感じてかるた取りや, まな板と包丁で七草粥作り、 体全身を使っておもちつきなど、 元気いっぱい…

練習の大切さ

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 早いもので1月ももう終わりです。 インフルエンザが流行りつつですが、みんな元気でレッスンに来てくれてよかったです。 ピアノクラスでは、毎朝幼稚園へ行く前にピアノの練習をしている生徒さんがいて、その…

バロック勉強会

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 定例勉強会で豊中へ。 阪急電車に乗ると学生の頃を思い出して懐かしい気持ちになります。 バッハの曲は苦手という人が周りには多かったけれど、私は子どもの頃からわりと好きだったなぁ。 とは言いつつも、弾…

新春お楽しみ会

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 今日はお楽しみ会をしました。 リズムを感じながら干支のお勉強。 みんな十二支をしっかり言えて、休符も感じられていましたね。 クロスワードもしましたよ。 それからすごろく遊び。 今年はベートーヴェン生…