maki-piano’s music life

♫人生のおともに音楽を♫

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいな~♫

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 長い長い自粛生活が続いて疲れてしまいます でも、画面越しのみんなの姿に、笑顔に、元気づけられます!! 送ってもらったお手本を見て練習しています! と、お母様からメールいただいたり。 嬉しいな~♫♫♫ ご…

心を掴むオンラインレッスン

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 今日は同じ勉強会で交流のある大阪の大先輩先生と、九州の先生お二人が共同で開催されたオンラインのお話会に参加。 九州地区から参加の先生も多く、関西をはじめ色んな地域のたくさんの先生方と語りあえるオ…

一人じゃない!!

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 今日もオンラインディスカッション。 今回は関西圏、四国、そして名古屋から、前回と違うメンバーでお話。 メンバーが変わっても悩みはほぼ同じで、でも対策やアドバイスは様々。 どれも参考になり、また、私…

オンライン de ディスカッション

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 今日はオンラインレッスンについてのお話会に参加。 日頃、同じ勉強会で共に研鑽を積んでいる、そして色んな場で活躍なさっている神戸の大先輩先生が音頭を取って下さり、大阪・兵庫・京都の関西圏と四国から…

大きな声

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 画面越しのレッスンなので集中力が続くか、それが心配ですが、一生懸命耳を傾け、画面に目を向けてくれています(^-^) 対面レッスンとは伝わり方が違うのでどうしたら上手く伝わるかな?と毎日考えています。 …

オンラインレッスン開講 ♫

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 元気かな、上手くいくかな、 ドキドキしながら始まったオンラインレッスン。 トラブルもなく、楽しく、あっという間に時間が過ぎました (*^O^*) いつも通り、きちっと始まりのご挨拶もしてくれて感心感心(^-^)…

試行錯誤

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 1ヶ月もお休みだなんて・・・ とても長い・・・ レッスンの期間も空いてしまうし、 何より生徒のみんなに会えないのがとてもさみしい(T_T) 何か出来る事はないか!と考え、希望の生徒さんには今週以降はオン…

お知らせ

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 緊急事態宣言が発令された為、お越しいただいての対面レッスンは控えさせていただきます。 生徒の皆様には今後のレッスンの進め方をご相談させていただきたいと思います。

🌸桜咲く🌸

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 桜がきれいに咲いています。 春ですね レッスンでも桜を咲かせました。 どんな風に咲かせようか? お花どこに貼る? 考えながら作り、満開の桜ができました(^-^) 大きな音・小さな音をピアノで弾いて鳴らした…

いよいよ4月

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ コロナのニュースに毎日心が痛いです。 4月もこの状態が続くのでしょうか・・・ レッスンだけでも楽しんで、明るい気持ちになってもらいたい。 その思いと共に新年度のレッスンがスタートします。 4月のレッ…