maki-piano’s music life

♫人生のおともに音楽を♫

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペダルに挑戦✨✨

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 今日は風が冷たい1日でしたね(>_<) あと4日で12月!! どんどん冬に向かっています ❅⛄❅ 前回に続き、今回も自分で楽譜に書き込み✎をした生徒さん。 今日は ペダル にチャレンジ!! 楽譜に書いてあるペダ…

音づくり勉強会

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 今日も楽しく音づくり勉強会。 視覚にどう伝えていくか バランスのコントロール いろんなタッチを増やしていく 表現についていろんな角度からの攻め方、アプローチを学びました レッスンで生徒さんたちにどう…

自分で書く✎✎

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 今日は季節外れの25℃の夏日、暑かったですね 季節がわからなくなりそうになりますが、 今はもう『秋』です!! 秋のお歌を歌ったり、 リズム学習、 ドリル、 みんなレッスンに励みました リズム打ちがとても…

スケールの大切さ

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 音程・リズム ときて、今月の講座はスケール(音階)について。 音楽全般にわたって重要なスケール。 基本の長音階・短音階をしっかりとというお話と共に、 和音記号へとつながりました。 和音進行が理解できる…

ちいさい秋みつけた🍂

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 今月はリズム月間♬ リズム学習から始まり、 みんな音符の長さをしっかり把握してリズムを打てました 朝晩はぐっと冷え込むようになり、秋が深まってきましたね。 公園にはどんぐりや落ち葉がたくさん 「どんぐ…

リズム強化月間!

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 今月はリズム月間! リズムの学習を強化していきたいと思います 手や楽器を使って音符の長さや数え方をリズム打ち。 たん たん たん たん いち いち いち に 声に出しながらピアノの楽譜やリズム譜でしました…