maki-piano’s music life

♫人生のおともに音楽を♫

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音づくり勉強会

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 今日も楽しく音づくりの勉強 前回に続き『響き』、そして大切な『拍』について。 伊賀牛のすきやきに例えて話される今野先生のお話に爆笑 そしてわかりやすい!!! ‘’思いを乗せる 響きのしっぽ ‘’ のキーワ…

🍭 Trick or Treat 🍭

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 今日はリズム学習の生徒さんのレッスンが続いてありました。 両手でリズム打ちをしたり、楽器を使ってしたり、リズムアンサンブルをしたり。 音符の長さをしっかり感じてしてくれました 最後を指揮者みたいに…

連続講座はじまる!

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 今月よりスタートした井上悦子先生のピアノアドヴェンチャー講座。 アドヴェンチャーと出会い、 その魅力に惹かれ、 日本語版の普及に尽力されている悦子先生とのご縁に恵まれて 内輪の勉強会に入れていただい…

👻 おばけキャッチ de おやつゲット 🍬

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 今日はピアノのおけいこの後にハロウィンのお楽しみを取り入れて拍子を取る学習をしました。 みんな魔法使いになっておばけをつかまえます! 少~し暗い、ドキドキする怪しい曲調で、 jazzy に伴奏を弾くと な…

目で確認 👀

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 今日は1ヶ月ほど季節が進んだ気温で肌寒かったですね。 生徒さん、みんな長袖に衣替え レッスンでは自分の手の様子(形・角度)を自分の目で観察しました 弾いているうちにだんだん手首が下がってきたり指が…

どんぐりころころ

~大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 木々の葉も少しずつ色づき始め、どんぐり拾いをする子ども達の姿も見かけるようになりました。 レッスンでは秋のお歌で「どんぐりころころ」を歌っています。 ~♫ どんぐりころころ どんぐりこ ♫~ みんな大き…