maki-piano’s music life

♫人生のおともに音楽を♫

どんぐりころころ

大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~ 

 

木々の葉も少しずつ色づき始め、どんぐり拾いをする子ども達の姿も見かけるようになりました。

 

レッスンでは秋のお歌で「どんぐりころころ」を歌っています。

 

 

 

~♫ どんぐりころころ どんぐりこ ♫~

 

 

 

 

みんな大きな声でこう歌ってくれます😁

 

 

どんぐりこ じゃなくて どんぶりこ なんだよ~と教えると・・・

 

 

 

 

えー! 

どんぐりこと思ってた! と。

 

 

どんぐりころころのお歌あるある ですね😁

 

 

 

 

プレピアノのレッスンではぶどう作りの制作をしました。

 

はみ出さないように考えながらシール貼り。

シール貼りは指先を使うトレーニングになります。

 

f:id:maki-piano:20201003223613j:plain

前回のレッスンで、リトミックソルフェージュでお山にどんぐり拾いへ行く活動をしたので(音を聞き分けてたくさん拾えましたよ😊)今日のぶどうと一緒にそのどんぐりも付けてくれました★★

 

f:id:maki-piano:20201003223734j:plain

 

 

ピアノのレッスンでは2つの音を使って即興をして曲を作ったり、

行進曲ってなに?

子守歌ってどんな曲?

とタイトルから連想される様子を想像して、どう弾こうかと考え自発的に取り組む事をしています。

 

f:id:maki-piano:20201003223823j:plain

 

 

イマジネーション大切です😆 ♫♫♫

 

 

 

おまけ

とってもかわいいマスク 💖

f:id:maki-piano:20201003223501j:plain

 

 


 

 

 

 

 ご入会・体験レッスンご希望の方は

↓↓↓こちらからお願いします♬