maki-piano’s music life

♫人生のおともに音楽を♫

息を合わす

大阪市旭区ピアノ教室maki-piano教室だより~

 

今日は連弾の曲の中で「息を合わす」という事をしました🎹

 

メロディーのパートが弾けるようになったので、少し前から先生と2人で「合わせて弾く」事をしている生徒さん。

 

 

合わせ始めの頃は先生が弾く伴奏パートを聞きながら弾くのが難しかったけれど、回を重ねるうちに自分の音と相手の音を聞く事が出来てくるように😆✨✨✨

 

 

お互いの気持ちがバラバラだと演奏もバラバラになってしまうので

 

 

ここは大きな音にしようか?

 

 

ここは小さくしてみる?

 

ここはどうする?

 

 

相談しながらお互いの気持ち、「息を合わせて」いっているところです。

 

きれいに揃うとうれしいですね

 

f:id:maki-piano:20200710205005j:plain

 

笑顔がこぼれました😊

 

 

「息を合わせて」素敵な曲に仕上げていきましょうね ♥